お客様のレーザー製品を常に正確・精密に

キャリブレーションサービス

Hilti calibration service

ヒルティでは、下記のような建設用レーザー製品をテストし、調整するキャリブレーションサービスを提供しています。

  • レーザーレンジメーター(距離計)
  • 回転レーザー
  • ラインレーザー
  • ート探査機

高精度を誇る、ヒルティのレーザー製品。しかし、不適切な保管、温度変動、操作の誤りなどにより、精度に悪影響が及ぶ場合があります。また、日々の過酷な現場での使用により、一定期間の使用後に精度が落ちる可能性もあります。

このため、私たちはお客様に最低でも年に一度の定期的なキャリブレーションをお勧めしています。

場合によっては、年に一度以上キャリブレーションに出していただいた方がいい場合もありますので、貴社の内部品質方針をご参照の上、内部監査に合わせてキャリブレーションに出してくださいますようお願いします。

また、お客様のレーザー製品が過酷な条件で使用されている場合や特に重要な計測作業を行う前には、定期的なフィールドテストを行うことをお勧めします。

さらに詳しい情報は、お持ちのレーザー製品の取扱説明書をご参照ください。

ISO9001認証を取得

ヒルティはISO9001の品質管理システムの認証を受けており、キャリブレーションサービスは、3段階のステップを踏んでいます:

1. 精度の検証
取り扱い説明書上の仕様で定義されている精度と、お客様のレーザー製品の精度を比較します。

2. 調整、清掃、サービス
レーザー製品が取扱説明書上の仕様に準拠していない場合、精度をご購入時のレベルに戻す調整をします。また、お客様へ返送する前に、清掃をしてきれいにし、正常に動作していることを確認します。

3. 校正証明書
テストの測定値を記載した報告書を作成し提供します。
また、レーザー製品が製造時の仕様レベルの精度に戻ったことを証明する校正証明書を合わせて提出いたします。

注意事項:ISO17025の認証は取得していません

ヒルティの検証手順は、ISO17025 やその他のキャリブレーションラボ用に設定された認証を受けている物ではないという点にご注意ください。

貴社の内部品質方針をご参照いただき、ISO17025同等の認証を受けた方法でキャリブレーションを求められているかをご確認お願いします。

ご不明な点がございましたら、ヒルティまでお問い合わせください。

キャリブレーションと計測に関するQ&A

レーザー製品をキャリブレーションに出す必要があるのはなぜですか?

ヒルティのレーザー製品は、高精度を実現する設計をされています。しかし、不適切な保管、温度変動、操作の誤りなどにより、精度に悪影響が及ぶ場合があります。

 

どれくらいの頻度でキャリブレーションに出す必要がありますか?

私たちはお客様に最低でも年に一度の定期的なキャリブレーションをお勧めしています。貴社の内部品質方針を参照し、内部監査に適合するようにしてください。

また、お客様のレーザー製品が過酷な条件で使用されている場合や特に重要な計測作業を行う前には、定期的なフィールドテストを行うことをお勧めします。また、使用前に取扱説明書をご確認ください。

 

ヒルティはどのような校正証明書を用意できますか?

ISO9001の認証を受けていますが、SO17025の認証は受けていません。

貴社の内部品質方針にて必要なキャリブレーションのレベルをご確認お願いします。

 

レーザー製品をキャリブレーションに出すにはどこに連絡したらよいでしょうか?

ヒルティオンラインでご依頼いただくか(ヒルティオンラインのアカウントをお持ちのお客様。お持ちでない場合は、ヒルティオンラインのアカウントを開設ください)、弊社カスタマーサービスにご連絡ください(0120-66-1159)

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